【成人式】振袖・髪型情報

スポンサードリンク



成人の日

成人の日(せいじんのひ)は国民の祝日の一つで
国民の祝日に関する法律(祝日法)では


「大人になったことを自覚し、自らを生き抜こうとする青年を祝い励ます」


ことを趣旨としている。
この日には、各市町村で新成人を招いて成人式が行われる。



元々、成人の日は

 『前年の成人の日の翌日からその年の成人の日までに誕生部を迎える人』 


を祝う日になっていましたが、最近では

 『前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人』


を式典参加の対象にする、学齢方式が定着しつつあるようです。




では、どうして【成人の日が1月15日ではなくなったか?】


ハッピーマンデー制度導入に伴い、2000年から1月第2月曜日
(その年の1月8日から14日までのうち月曜日に該当する日)に変更された。
そのため元々の1月15日にはやってこなくなってしまったと言うことです。


ちなみに、全国高等学校サッカー選手権大会の決勝戦は2002年度(2003年)以降、
成人の日に行われるようになりました。



つまり、【成人式とは?】


成人式という式典で

『大人になったことを自覚し、自らを生き抜く』と新成人が望み
その新成人をみんなで祝い励ます事が目的です。

成人式の髪型振袖を選ぶ

今年の成人式

成人式、おめでとうございます。

今年もトラブルなどニュースを見てがっかり。
成人式アンケートで「成人式で騒ぎを起こす新成人には7割近くが「厳しく対処すべき」」だそうです。

確かに…。新成人でなくてもなんですけど、気をつけないとです。

そのほかのアンケートの結果
yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000025-rbb-ent



それはさておき、街中で振袖を着た子やスーツを着たイケメン(?)
たくさん見かけました。
お天気がちょっと心配でしたけど、私のいるところでは雨も雪も降らず
(曇りでしたけど)ちょっと寒い程度でした。

白地に大きな花柄の振袖が多かったように思います。
今年の流行なのでしょうか?地域的なもの?

珍しくはかま姿の新成人男性は見かけませんでした。
これも不況の影響とかあるのでしょうか?


振袖ヘアカタログKimonoWalker

成人式の髪型振袖を選ぶ

振袖用の履物?

普段着の着物と合わせるぞうりと少し形が違います。
かかとが高くなっているので少し歩きづらいかもしれません。

成人式当日、会場まで歩くのであれば歩きやすいぞうりを用意しておくといいかもしれません。

振り袖用のぞうり、金糸の入ったものだと、帯にでも同じように金糸が入っていないと
調和が取れません。
ぞうり選びも気が抜けませんね。

成人式の振袖は、見た目も細工も豪華なのでとうてい普段着にはなりませんが、成人式以外で着る機会も見つけて楽しめるといいですね。

帯びやぞうりを変えるだけでも印象が違うので振り袖が1枚でも気回しが利くところがいいところだと思います。

成人式の髪型振袖を選ぶ

×

