【成人式】振袖・髪型情報

スポンサードリンク



成人式のバッグ

振袖を着て持つバッグ。
和装と考えると巾着がありますが振袖には似合いませんよね。
成人式に限らず和服でも冠婚葬祭の場合はフォーマルバッグを持ちますよね。
成人式も当然「冠」にあたる正式な式典なのでフォーマルバッグをそろえなければいけません。

振袖にあうバッグの選び方・・・

基本はぞうりとおそろいのバッグ(金糸などが織り込まれているもの)になりますが
振袖や帯の中の色や柄にあわせて選んでもいいと思います。
素材は布製やエナメルなど好みのものを選べばいいと思います。
注意したいのは振袖のランクに合わせたものを選ぶことです。
とはいってもランクがわかりませんよね。
私もわかりません。なので呉服屋さんに聞いてみることが大事です。
手持ちのバッグでも振袖を購入のお店に持っていって合うか合わないか?
は見てもらえます。お店の人に相談してみてください。

成人式の髪型振袖を選ぶ

×

