【成人式】振袖・髪型情報

スポンサードリンク



じっくり選ぶ振り袖

2010年の成人式に向けて昨年から準備している方もいるようですね。
一体どのくらい前から準備するものなのか・・・?

振り袖を仕立てるとなれば1年位前からという方が多いようです。
振り袖の新作をまたないといけないのでそのくらいが妥当なのかと思います。

ではレンタルの場合。
着物のサイズは融通がきくのであまり心配はないですが、大柄、長身の人は気に入った振り袖のサイズがなくなってしまうんじゃないかと心配になります。
逆に小柄な人もそういう心配はありますよね。
でも、実際サイズにかかわらずレンタルショップにある振り袖の数はそう多くないはず。
同じ柄でサイズをそろえるよりいろいろな柄の振り袖が多く置いてありますよね。
成人式当日、同じ振り袖を着ている人を見つけると少し「・・・」な気持ちを持つ人もいるだろうし。難しいところ。
なので早くから振り袖の情報を集めててまだ決められなくてもショップの人に相談してみると少しの間はキープしていてくれるそうです。
(ショップによりますが)

なので、カタログや振袖展をみてじっくり決めればいいと思います。
お店の人は早く決めたいかもしれないけどもう少しのんびりでもいいと思います。

成人式の髪型振袖を選ぶ

×

