【成人式】振袖・髪型情報

スポンサードリンク



帯結びのいろいろ

いろいろな着付けの本にも載っていると思いますが
帯の結び方もいろいろあります。

結び方で印象が変わるくらいちょっと重要な帯結び
帯の柄が生かせるように気をつけなければいけませんが、
どんな結び方があるかのぞいてみましょう♪




【目次】(「BOOK」データベースより)

半幅帯・八寸帯で結ぶ―浴衣の帯結び/半幅帯で結ぶ―パーティのお酒落結び/名古屋帯で結ぶ―基本の帯結びと変わり結び/袋帯で結ぶ―基本の帯結びと変わり結び/袋帯で結ぶ―振袖の変わり結び/帯をきれいに結ぶために



この本を見たことがないので内容は目次を参考にしてください。
浴衣やパーティ用も載っているのでもし1冊買うなら
こういうものがいいかなと思いました。



撮影者 Fat Fighter M




「文庫」「ふくら雀」が一般的なのでしょうか?
私がかわいいと思うのは「蝶矢結び」
「立て矢結び」を基にしてあるんだそうですが
蝶のような形でやわらかいイメージがあります。
華やかでボリュームがあるので背の高い人に似合うかな。

着付けの人がアレンジ上手だといろいろ楽しめます。
どうやって見つけるかが問題ですけどね。

成人式の髪型振袖を選ぶ

着付けについて

振袖をご自分で、またはおうちのお方に着せていただく方もいますよね。

お仕立処 きもの工房花うさぎ


ここでは、振袖だけではなく浴衣の着付けなどもわかりやすく書いてありました。

帯結びの種類もたくさんあって、その結び方も写真で説明してくれています。

自分で着付けが出来れば着物を着る機会もぐっと増えるんじゃないでしょうか?

着物のリメイクをしてくれるところを探してたんですが、
こんなにたくさんの帯結びが紹介されてるサイトがあるなんて知りませんでした。

着物のリメイク?
振袖ではないですが、着物を壊して洋服にでもしてもらおうと思ってました。
なかなか着る機会がなくなってしまったもので・・・。
でも、もう少し大事にとっておこうかな?
また着る機会が出てくるかもしれないしね。

浴衣はこの「きもの工房花うさぎ」さんを見ながら自分で着てみようと思いました。

成人式の髪型振袖を選ぶ

×

