【成人式】振袖・髪型情報

スポンサードリンク



パールのネックレス

今年(2007)の傾向としてはコサージュっぽい髪飾りが
人気があったようですね。
あと、ティアラ。
ティアラは小ぶりのものがかわいいですね。

コサージュも素材がいろいろありますが、和柄のものが多く出てますね。

近くのアウトレットモールに着物のリメイクショップみたいなものがあって
そこで見つけたのがかわいいー。

値段を見てあきらめましたけどw

でね、そのお店のレイアウトで着物っぽい洋服に今はやりの
大ぶりのネックレスをあわせてあったの。
ぜんぜん違和感ないのね。
で、髪飾りではないですが、パールのネックレスをカチューシャみたいに使ってもかわいいなと。
思ったわけです。

前の記事で、普通のネックレスを髪飾りのように飾って!
とかって書きましたけど、パールのネックレスがいいな。
と、思い直しました。

シルバーでもゴールドでも細めだと、存在感は薄くても
髪にキラキラ感が出ていいと思ったの。
けど、パールのネックレスの場合は、主張してもいい感じ。
なので、2連のものがいいと思います。
1連ロングを束ねてもいいと思いますがw

コサージュとパールで華やかになりますね。

成人式の髪型振袖を選ぶ

手作りヘア小物

ヘア小物、かんざしやコーム何にしようかと
悩まれると思います。

「和」の素材で華やかで、振袖に似合う小物って・・・
いろいろ考えてみました。

少し手先の器用な方なら、思い切って手作りはいかがでしょうか?

ファッション誌やヘアカタログでデザインをあらかじめ決めておけば
以外に簡単に作れるものですよ。

参考までにいいます。


「帯締め」とか紐です。
とてもカラフルで、着物にもぴったりでしょ?
お好きな紐でよいので、真ん中に針金を通します。

硬すぎずやわらかすぎない。型崩れしない郷土のものを選んでくださいね。

以外に簡単に通りますので幾重にも重ねていくと
お花のような形になります。

様子を見ながら形を整えてくださいね。

針金で固定しても、崩れる可能性がありますので
形が出来たら、糸で縫いとめておいてくださいね。

後は市販のかんざしなどに付けると、オリジナルの髪飾りが作れます。


こんな感じで子供用の髪飾りを作りました。
私は、手毬のようにしたかったので、クルクルまいただけです。



成人式 振袖・髪型の選び方のショッピング ヘアカタログ、雑誌

成人式の髪型振袖を選ぶ

×

