【成人式】振袖・髪型情報

スポンサードリンク



成人式、おめでとう♪

新成人の皆さん、おめでとうございます。


この休日、式典の後なのか?
それとも成人式の記念写真を撮り終えたのか写真を撮りに行くのか?
そこかしこで振袖姿の女性を見かけます。

お正月より着物姿をよく目にしたような気がします。

羽織袴の男性とカップルで歩いている姿を見ると
かっこいいーと思ってしまいますw
カップルだとやっぱり男性も和装が多いみたい。
スーツ姿で一緒にいるのは年齢が違うからなのか
なんとなくなのか・・・?
それにしても羨ましい。もう振袖は着られないですからね(私)


成人式の振袖2008年


帯飾りもなんだかいろいろあってすれ違うたびに振り返ってしまいました。
その年年で流行りがあるもの今の時代のおしゃれさがすごくでていると思います。


そろそろ式典の始まる時間ですね。
どんな決意を持つのでしょうか?


成人式の髪型振袖を選ぶ

昭和62年生まれ

今年の新成人
昭和62年4月2日から昭和63年4月1日生まれの方。

ニュースによると全国で135万人とか。
減少傾向にあるようです。
ただ、新成人が少ないから良い人材も少ないなんて言われたくないですよね。
子供から大人に成長した自分に自身を持って頑張って欲しいともいます。

もともと成人の日が祝日にされたわけと言うのが
こんなところからきているようです。
戦後の何につけても貧しい時に良い国家豊かな国家を作るためには
良い人材の確保が必要。
一人一人が自覚を持ってしっかり生きて欲しいという思いが込められているそうです。

現代は物は豊かです。時代は違えど想いはつながっているのではないでしょうか?


式典は、13、14日に集中しているようですね。
明日、あさってです。
なんだかいよいよって感じがします。

私の住んでいる地域も14日(月曜日)成人の日に行われるようです。


もちろん衣装の最終チェックも必要ですが
自分自身の心もしっかり準備してくださいね。
二十歳。
懐かしい…w

成人式の髪型振袖を選ぶ

×

